ななついろ★ドロップスおひろめ中!

STAR☆ANIS
2014年4月18日(金) 新宿FACEで行われたアイカツ!ライブ
『春のSTAR☆ANIS スペシャルライブ』に行ってきました。
 
先週行われた池袋サンシャインシティでのイベントは子供向けのイベントに対し、
新宿でのライブは小学生以下は入場禁止でオタ芸ありの大人用のイベントでした。

STAR☆ANIS[ニコニコ大百科より]
STAR☆ANIS(スターアニス)とは、8人組アイドルユニットの名称、
TVアニメ「アイカツ!」にて劇中で登場するアイドルユニットの名称である。

TVアニメ「アイカツ!」にて登場するアイドルキャラクターの歌唱を担当し、
オープニング・エンディング主題歌、挿入歌を歌唱するユニット。



■出演メンバー <以下敬称略>
わか / 星宮いちご
ふうり / 霧矢あおい、音城セイラ
りすこ / 神崎美月
れみ / 有栖川おとめ
えり / 北大路さくら
ゆな / 一ノ瀬かえで、冴草きい
もな / 夏樹みくる
るか / 大空あかり



■曲目
1 アイドル活動
2 Growing for a dream
3 放課後ポニーテール
4 同じ地球のしあわせに
5 Moonlight destiny
6 prism spiral
7 Take Me Higher
8 fashion check!
9 ダイヤモンドハッピー
10 ヒラリ/ヒトリ/キラリ
11 Signalize!
12 SHINING LINE
13 カレンダーガール





■ライブ前
会場は18:30から開場で、整理番号の早い順にスタッフから呼ばれ会場内に入っていきました。
席は指定席ではなく自由でした。

客層は意外と女性も多く、だいたい男性7:女性3くらいでした。
プリキュアASの舞台挨拶はいつも9割がた男性だったので少し驚きました。

中にはハッピーセットのいちごリボンをつけてる人を何人か見かけました。
また、あおいのコスプレをしたアイカツおじさんも見かけました。

前説では司会の人が説明や雑談をしてくれたのですが、司会の人もアイカツおじさんと
呼んでいて、公式でもアイカツおじさんの名称は定着しているんだな~と思いました。

ハッピーセットのマイクはなかなか当たらないらしいです。



■ライブ
ライブが始まりSTAR☆ANISのメンバーが入場してくると

\うおぉぉぉぉぉぉーーー!!!/

\わかぁぁぁぁぁーーーー!!!/

\STAR☆ANISさいこぉぉぉぉぉぉぉーーー!!!!/


などの歓声が一斉にあがり、ずごく盛り上がって圧倒されてしまいました。

最初「アイドル活動」はSTAR☆ANIS全員で、「Growing for a dream」では"わか"さんがソロで歌い、
「放課後ポニーテール」「同じ地球のしあわせに」「Moonlight destiny」では
それぞれSTAR☆ANISメンバーが後ろから歩いてきたり、左右から現れるという演出もありました。

「prism spiral」が始まると観客のサイリウムが青に変わっていきます。
全員ライチでした。

「fashion check!」は"わか"さんが振り付けを担当していたとのことです。

「ダイヤモンドハッピー」は曲が流れると会場のテンションが上がって
歌がよく聞こえにくくなるくらいに盛り上がりました。
また、歌の途中で歌詞が飛んでしまうといったハプニングもありました。
この曲は盛り上がりすぎるとのことで新宿ライブでのみ歌ったとのことです。

「Signalize!」が終わった後は一旦終了しアンコールに入りました。

\アーイカツ!アーイカツ!アーイカツ!アーイカツ!/

\アイ!カツ!アイ!カツ!アイ!カツ!アイ!カツ!/

\アイカツーーーーーーーーーーーーーーー!!!!/


掛け声がアイカツコールだったのがアイカツらしくて楽しかったです。

アンコールの後は最後に「カレンダーガール」かと思っていたのですが、
まさかの「SHINING LINE」フルバージョンというサプライズがありました。
「SHINING LINE」はCalendar Girlsのアルバムには入っていなかったので完全に予想外でした。
個人的にはここで1番テンションが上がりました。

最後の締めの曲はアルバムのタイトルでもある「カレンダーガール」でした。
やっぱり最後はこれだよね!

歌が終わった後は"ふうり"さんのサプライズ誕生会がありました。
誕生会ではケーキと観客席のサイリウムをケーキのロウソクに見立てて
"ふうり"さんが息を吹いたら会場のサイリウムを一斉に消すといった演出もありました。
これは本当にヤバかったです。綺麗だし会場の一体感もすごくて感動しました!



■ライブ後
のいりうむ_お祝い
入ってきたときには気づかなかったけど、入口前にお祝いの花が飾ってありました。
"のいりうむ"さん個人で送るとかすごすぎてす。

~感想~
今までライブに行ったことがなくて今回初めてだったのですが、
会場の盛り上がりにただただ圧倒されてしまいました。

歌に合わせて観客が掛け声を上げたり、一斉にジャンプしたり、ライブってずごいなぁと思いました。
"ふうり"さんのサプライズ誕生会のように一緒に何かをするのがすごく楽しいかったです。
またいつも聞いてる曲を生で聞いていると思うと感動してしまいました。

あっという間の1時間で終わってほしくない、もっともっと続いてほしい!
と思えるとても充実したライブでした。

今度ライブがあったらまた参加したいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noizyi.blog36.fc2.com/tb.php/335-75a11f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
